「ふるさとチョイス」の会員ですが、「めいぶつチョイス」は新たに会員登録が必要ですか?

  • いいえ、「ふるさとチョイス」の会員の場合は同じ会員ID(メールアドレスなど)にてログインできます。ただし、利用規約にご承諾いただく必要があります。また、「めいぶつチョイス」を退会されると、ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」も同時に退会となります。「ふるさとチョイス」での寄附履歴などマイページの機能がご利用いただけなくなりますので、あらかじめご了承くださいませ。

「ふるさとチョイス」の会員ですが、「めいぶつチョイス」では別のID·パスワードを使用できますか?

  • はい、ご使用いただけます。「ふるさとチョイス」の会員ID・パスワードで「めいぶつチョイス」をご利用いただくこともできますが、会員登録の際に「ふるさとチョイス」とは別のメールアドレスを用いて、会員登録を分けることができます。(会員登録の際、「新規会員登録」をご選択ください。)

会員登録しないと購入できないのでしょうか?

  • はい。自治体ポイントとの紐づけが必要になるため、会員登録が必要になります。

家族でメールアドレスを共用しています。2人登録することは可能ですか?

  • 申し訳ございませんが、会員ID=メールアドレスの仕様のため、お1人ずつ別のメールアドレスのご用意をお願い致します。

会員登録する際、メールアドレスの制限はありますか?

  • めいぶつチョイス」では、AOLメールはご利用いただけません。また、Hotmailについては「めいぶつチョイス」からのメールが届きにくいようです。フリーメール·携帯メールをご利用の場合、迷惑メールフォルダ等に振り分けられる可能性がございますので、trustbank.co.jpドメインを許可するよう設定をお願い致します。

新規で会員登録をしようとする際、メールアドレスを入力後、「プライバシーポリシーに同意します」にチェックを入れて、一旦別のページを閲覧して会員登録画面に戻ると「登録確認メールを送信」ボタンがグレーアウトしてしまい、送信できません。

  • ご不便をおかけして申し訳ございません。稀に発生する場合がございます。お手数をおかけしますが、一度「プライバシーポリシーに同意します」のチェックを外していただき、再度チェックをしていただくことで解消されますので、お試しくださいませ。

登録した会員情報を変更したいのですが?

  • ログイン後、マイページのメニュー「会員情報」より登録内容の変更が可能です。
    ただし、会員情報を変更されますと「ふるさとチョイス」の情報も変更されますのであらかじめご了承ください。

「めいぶつチョイス」のID·パスワードを忘れてしまいましたが、どうすれば再設定できますか?

  • ログイン画面にある「パスワードをお忘れの方はこちら」より、パスワードの再発行手続きを行っていただけます。登録時に設定されたメールアドレスを入力していただき、メールアドレスが確認できた場合、パスワード再発行のためのメールが送信されます。
    登録したメールアドレスをお忘れの方は、お手数をおかけしますが再登録をお願い致します。

「ふるさとチョイス」を退会したら「めいぶつチョイス」も退会になりますか?

  • 「ふるさとチョイス」の会員であり、「めいぶつチョイス」でも同じ会員ID(メールアドレスなど)をご使用いただいている場合、一方を退会手続きされますと、もう一方も同時に退会となります。「ふるさとチョイス」での寄附履歴などマイページの機能がご利用いただけなくなりますので、あらかじめご了承くださいませ。
    メールマガジンの配信·停止については、「めいぶつチョイス」と「ふるさとチョイス」それぞれをご選択いただけます。

「ふるさとチョイス」の会員情報を残して、「めいぶつチョイス」の会員を退会したい場合はどうすればよいですか?

  • 申し訳ございませんが、一方だけの退会はできかねますので、あらかじめご了承くださいませ。

誤って会員を退会してしまいました。「めいぶつチョイス」·「ふるさとチョイス」の会員情報や履歴を復元させることはできますか。

  • 申し訳ございませんが、復元いたしかねますので、あらかじめご了承くださいませ。

「めいぶつチョイス」からの退会方法を教えてください。

  • 下記をよくお読みいただき、ご了承のうえ、こちらから退会のお手続きをお願い致します。
    「ふるさとチョイス」の会員であり、「めいぶつチョイス」でも同じ会員ID(メールアドレスなど)をご使用いただいている場合、一方を退会手続きされますと、もう一方も同時に退会となります。「ふるさとチョイス」での寄附履歴などマイページの機能がご利用いただけなくなりますので、あらかじめご了承くださいませ。
    メールマガジンの配信・停止については、「めいぶつチョイス」と「ふるさとチョイス」それぞれをご選択いただけます。各サイトのマイページより、お手続きをお願い致します。

マイナンバーカードの交付を受ける方法を教えてください。

  • マイナンバーカードは個人の申請により交付されます。
    郵送·パソコン·スマートフォン·まちなかの写真機から申請することが可能です。
    詳しくは、こちらをご覧ください。

自治体ポイントって何ですか?

  • 自治体が任意で発行するもので、航空会社のマイルやカード会社のポイントから交換したり、介護やボランティアなど地域活動などにより入手できます。地域の施設を利用する際に利用できたり、自治体によっては通販サイト「めいぶつチョイス」や地域商店街でのお買い物などに利用できます。有効期限は、ポイントの交換成立から300日となり、期間内に使用しなかった場合、失効します。(自治体ポイントを付与していない自治体もあります) 詳しくは、こちらをご覧ください。

地域経済応援ポイントって何ですか?

特定支援イベントポイントって何ですか?

  • 災害復興支援や地域のお祭りでの利用など、ポイントを使って購入できる商品があらかじめ特定されているものです。イベントによっては、複数の自治体をまたいで利用できます。有効期限は、イベントごとに異なり、ポイントの交換成立から100日となります。期間内に使用しなかった場合、失効します。なお、自治体ポイントの有効期限とは異なりますのでご注意ください。

マイキープラットフォームって何ですか?

  • マイナンバーカードを活用するための各種サービスを保管するシステムで、マイキーIDの作成·連携が可能です。図書カードや病院の診察券を「サービスID」として登録してマイキーIDと紐づけることで、マイナンバーカード1枚に集約することができます。
    詳しくは、こちらをご覧ください。

自治体ポイント管理クラウドって何ですか?

  • 自治体ポイントの付与や利用を管理するシステムです。
    詳しくは、こちらをご覧ください。

地域経済応援ポイントを自治体ポイントに換えた場合、マイページにすぐ反映されますか?

  • はい、マイページはほぼリアルタイムで反映されます。

自治体ポイントを「地域経済応援ポイント」(各種クレジットカード会社のポイントや、航空会社のマイルなど)に移行することはできますか?

  • いいえ、自治体ポイントを「地域経済応援ポイント」(各種クレジットカード会社のポイントや、航空会社のマイルなど)に移行することはできません。自治体ポイントには、税金が原資となっている場合も含まれるためです。

自治体ポイントに移行できる「地域経済応援ポイント」協力会社を教えてください。

  • 下記20社になります。
    ・三菱UFJニコス
    ・三井住友カード
    ・ジェーシービーカード
    ・クレディセゾン
    ・ユーシーカード
    ・オリエントコーポレーション
    ・日本航空(JAL)
    ・全日本空輸(ANA)
    ・NTTドコモ
    ・中部電力
    ・関西電力
    ・サイモンズ
    ・大垣共立銀行
    ・ゆうちょ銀行
    ・株式会社 青山キャピタル
    ・りそなカード
    ・りそな銀行
    ・埼玉りそな銀行
    ・近畿大阪銀行
    ・LAWSON
    (2018年11月6日時点)
    最新の地域経済応援ポイント協力会社は、自治体ポイントナビでご確認ください。

一度に利用できる自治体ポイントの上限等、条件はありますか?

  • 特に上限はありません。

お買い物で使用する自治体ポイント数は、自分で決められますか?

  • お決めいただけますが、保有している自治体ポイント数が購入を検討されている代金に満たない場合、差額分はクレジットカードあるいはキャリア決済(auかんたん決済、ドコモ払い)でのお支払いとなります。

自治体ポイントは、1自治体ポイントいくらでお買い物に利用できますか?

  • 「1自治体ポイント=1円」としてお買い物にご利用いただけます。

利用ポイントはどのタイミングで引かれますか?

  • 利用ポイントは注文完了時に引かれます。

利用ポイントが引かれた後にキャンセルした場合は、どのタイミングで利用ポイントは戻りますか?

  • 販売店がお客様からキャンセルの連絡を受けてキャンセル処理をすると反映されます。

マイナンバーとマイキーIDは、同じものですか?

  • いいえ、別のものです。マイナンバーは、一人一人が持つ、あなただけの12桁の個人番号です。一方、マイキーIDは利用者が任意にマイキープラットフォームで作成する、本人確認のための8桁の英数字IDです。マイキーIDは、マイナンバーカードのICチップの中に保存される情報の一つです。

自治体ポイント、特定支援イベントポイントの有効期限が切れた場合、どうなりますか?

  • 自治体ポイント、特定支援イベントポイントの有効期限が切れた場合、ポイントを利用することはできません。有効期限の切れたポイントについては各自治体の歳入となります。なお、ポイント情報は、マイキープラットフォームのマイページで確認できます。

地域経済応援ポイントをどの自治体ポイントに移行しようか迷っています。とりあえず、クレジットカードのポイントや航空会社のマイルを地域経済応援ポイントにして、どこかに合算して置いておくことはできますか?

  • マイキープラットフォームで、クレジットカードのポイントや航空会社のマイルなどを地域経済応援ポイントに交換した場合、一時的に保留できる「留保ポイント口座」があります。留保期限は2週間で、この期間内であれば、どの自治体ポイントに移行するかゆっくり検討することができます。留保中のポイントが期限切れになった場合、利用者があらかじめ決めておいた「基本自治体ポイント」の口座に入ることになります。

家族が保有している自治体ポイントを合算してお買い物することはできますか。

  • 自治体ポイントはマイキーIDに紐づきますので、家族間などでの合算はできません。

自治体ポイントに有効期限はありますか。

  • 自治体ポイントの有効期限は、ポイントの交換成立から300日となります。期間内に使用しなかった場合、失効します。
    なお、特定支援イベントポイントは、イベントごとに異なり、最大100日の有効期限となりますのでご注意ください。
    各ポイントの有効期限は、期限を迎える30日前にマイキーID登録時に設定されたメールアドレスに届くようです。くわしくは、マイキープラットフォームへお問い合わせください。

マイナンバーカードや自治体ポイントを持っていませんが、お買い物できますか?

  • はい、クレジットカード決済やキャリア決済(auかんたん決済、ドコモ払い)でのお支払いも可能です。自治体ポイントが足りない場合もクレジットカードやキャリア決済を組み合せてご利用いただけます。(2018年9月11日時点)

配送業者を指定することはできますか?

  • 申し訳ありませんが、配送業者を指定いただくことはできかねます。あらかじめご了承くださいませ。

お届け日時の指定はできますか?

  • 販売店により対応が異なりますので、各販売店のご注文手続き画面にてご指定ください。また商品を検索する際に「特徴」で「お届け日が指定可」を選択していただくと、お届け日時の指定が可能な商品が表示されます。

特定支援イベントポイントと、自治体様ポイントで一緒に購入できますか?

  • いいえ、申し訳ございませんが、特定支援イベントポイントが対象の商品と、自治体ポイントが使える商品を同じカートに入れることはできません。あらかじめご了承くださいませ。

注文時に毎回、お届け先を入力する必要がありますか?

  • 会員登録時に住所等を登録されている場合、毎回入力いただく必要はありません。別のお届け先をご指定される場合は、都度入力をお願い致します。

着払いはできますか?

  • 申し訳ございませんが、着払いについては現在対応しておりません。あらかじめご了承くださいませ。

電話·Faxでの注文できますか?

  • 申し訳ございませんが、電話·Faxでの注文は受け付けておりません。あらかじめご了承くださいませ。

クレジットカードを持っていませんが、購入できますか?

  • クレジットカードをお持ちでなくてもお買い物をお楽しみいただけます。自冶体ポイントをお持ちの方や、スマートフォンでのキャリア決済が可能な場合、お買い物代金に充当していただくことができます。
    ※キャリア決済は、auかんたん決済、ドコモ払いに対応しております。(2018年9月11日時点)

ポイントが足りない場合、差額を銀行振り込み等の現金で支払うことは可能ですか?

  • 申し訳ございませんが、現時点では銀行振り込みでのお支払いは受け付けておりません。差額分は、クレジットカードあるいはキャリア決済(auかんたん決済、ドコモ払い)でお支払いをお願い致します。

贈答品として送りたいのですが、メッセージや熨斗をつけてもらえますか?

  • 販売店により対応が異なりますので、商品詳細ページにてご確認くださいませ。

送料について教えてください。

  • ご購入の商品やお客様がお住まいの地域によって異なります。お手数をおかけしますが、直接販売店にメール·電話などでご連絡をお願い致します。

注文時に、ICカードリーダライタが必要ですか?

  • いいえ、ご購入時にICカードリーダライタは必要ありません。ICカードリーダライタは、マイキーIDを発行する際に必要となります。ICカードリーダライタをお持ちでない場合は、最寄りの市区町村のマイナンバー担当部署にてマイキーIDの発行を行うことができるようですので、自治体へ直接お問い合わせをお願い致します。

「購入する」画面で「送信する」を押した際、しばらく待たされたあと「接続に失敗しました」と表示されて進めません。

  • システムやネットワークに障害が発生している可能性があります。しばらく時間をおいてから再度お試しください。
    決済が完了していなければ、お買い物は成立していませんので、自治体ポイントも消費されません。

購入したのに「注文完了」メールが届きません。

  • 迷惑メールフォルダに入ることがあります。meibutsu-choice.jpドメインからのメールを受信できるように設定をお願い致します。

注文後、商品はどれくらいで届きますか?

  • ご購入の商品やお客様がお住まいの地域によって異なります。お手数をおかけしますが、直接販売店にメール·電話などでご連絡をお願い致します。

購入手続き後、配送先を変更したいのですが?

  • お手数をおかけしますが、直接販売店にメール·電話などでご連絡をお願い致します。

購入時に名前や住所·商品·メールアドレスなどを間違えて入力してしまいました。

  • お手数をおかけしますが、直接販売店にメール·電話などでご連絡をお願い致します。

キャンセルしたいのですが…

  • キャンセルにつきましては、直接販売店にご相談ください。販売店の連絡先は各ショップページに記載があります。

キャンセルまたは返品した場合、返金方法はどうなりますか?

  • 返金方法は、お支払い方法により異なります。自治体ポイントでのお支払い分は、自治体ポイントが返還されます。クレジットカードでのお支払い分は、クレジットカード会社より返金されます。キャリア決済については、各キャリアのサイトよりご確認ください。
    ・auかんたん決済:PC版はこちら / スマホ版はこちら

返品の際の送料はどうなりますか?自己負担ですか?

  • お手数をおかけしますが、各販売店の返品・交換に関する注意書きをご確認の上、直接販売店へメール・電話などでご連絡をお願い致します。

クレジットカードの請求が二重で行われました(二重決済)。

  • 通常、商品代金の売上げ請求を行う前にはカードの有効性を確認する「オーソリ」という処理が行われ、クレジットカード会社によってはこのオーソリ処理が行われたタイミングでご利用メールが送信されます。
    オーソリ処理が複数回行われた場合、何通かのご利用メールが送信される場合がございますが、二重に請求がされているわけではございませんのでご安心ください。詳しくは、ご利用のクレジットカード会社へお問い合わせください。

届いた商品にトラブルがある(初期不良、傷、異臭、汚れ、腐敗、異物混入などの問題)のですが、返品·交換はできますか?

  • 届いた商品にトラブルがある場合は、お手数をおかけしますが、直接販売店にメール·電話などでご連絡をお願い致します。

商品を交換したいのですが…

  • お手数をおかけしますが、各販売店の返品・交換に関する注意書きをご確認の上、直接販売店へメール・電話などでご連絡をお願い致します。

領収書は発行されますか?

  • 領収書は商品発送後に、マイページのご注文履歴に表示されます。領収書には、発行者として販売事業者名が記載されます。また不正利用防止の観点から3回目以降の領収書の印刷は行うことができません。代金の領収の旨はクレジットカード等の各決済会社の明細書をもって代替することが可能ですので、領収書の印刷ができない場合は、決済会社の明細書をご利用ください。

メールマガジンの受信設定はどこでできますか?

  • ログイン後、マイページのメニュー「会員情報」より、メールマガジン受信の可否設定が可能です。

めいぶつチョイスからのメールが文字化けしていて読めません。

  • めいぶつチョイスからのメールでは、「UTF-8」という文字コードを利用しています。お使いのメールソフトにて、該当の文字コードでの閲覧をお試しください。

「めいぶつチョイス」でお買い物をする際、マイナンバーを入力するのですか?

  • いいえ、「めいぶつチョイス」でお買い物いただく際、マイナンバーの入力は必要はありません。

「ふるさとチョイス」と「めいぶつチョイス」の違いを教えてください。

  • 「ふるさとチョイス」は、ふるさと納税の情報(寄附金の使い道やお礼の品など)を紹介するとともに寄附のお申込みができるサイトです。「めいぶつチョイス」は、全国の名産と出会え、自治体ポイントを使ってお買い物ができる通販サイトです。「めいぶつチョイス」でのお買い物は、ふるさと納税ではないため、税額控除の対象にはなりませんのでご注意ください。

ふるさと納税の扱いとなり、税金が控除されますか?

  • いいえ、ふるさと納税ではないため、税額控除の対象にはなりませんのでご注意ください。「めいぶつチョイス」は、全国の名産と出会える通販サイトです。

「めいぶつチョイス」でお買い物をすると、ポイントが付与されますか?

  • 申し訳ございませんが、「めいぶつチョイス」での独自のポイント制度はご用意しておりません。あらかじめご了承くださいませ。

ふるさと納税をしています。寄附のお礼として、自治体から付与されたポイントを「めいぶつチョイス」で使用することはできますか?

  • 「ふるさとチョイス」と「めいぶつチョイス」は別のサイト·サービスになりますので、ふるさと納税による寄附で保有されているポイントはご利用いただけません。あらかじめご了承くださいませ。

めいぶつチョイスにて「ページは開くが文章がまったくない」「申し込みページが開けない」「ページを読むのが困難なくらい崩れて表示される」といった事象がおこります。

  • こちらの現象につきましては、Google Chromeで、アドオン【Norton Security Toolbar】を使用されている場合に発生します。表示されているツールバーの左から2番目に上向きの矢印がありますが、こちらでツールバーを隠していただくことで表示が直ります。 隠しても機能上の影響はないとNorton社から回答をいただいております。 ご面倒をおかけし申し訳ございませんが、引続きよろしくお願い致します。 Norton Security Toolbar

めいぶつチョイスのホームページが表示されません。

  • インターネットの接続ができているにもかかわらずホームページが表示されない場合は、ブラウザーのキャッシュが原因になっていることが考えられます。
    大変お手数ですが、以下方法でブラウザのキャッシュクリアを行ってみてください。
    「ツール」→「インターネットオプション」の「全般」タブ→「閲覧の履歴」にある「削除」ボタンを押す。
    「閲覧の履歴削除」ウィンドウにある「インターネット一時ファイル及びWebサイトのファイル(T)」にチェックして、「削除」ボタンを押す。
    お使いのブラウザのバージョンによって、方法が異なる場合があります。

    インターネット一時ファイルを削除する方法[Microsoftサポート]