いつも「めいぶつチョイス」をご利用いただき、ありがとうございます。

「めいぶつチョイス」(以下「本サービス」といいます。)は、お客様に対して、お買い物を通して地域の魅力を再発見していただくとともに、商品、ランキング、特集ページ、その他インターネット上でのお買い物に関連する情報の紹介等を行う、インターネットショッピングモールです。

お客様は、本サービスのご利用を開始された時点をもって、本規約の全てに無条件で同意したものとみなされます。そのため、本サービスをご利用になるに当たっては、事前にこの規約(以下、「本規約」といいます。)をよくお読みいただき、ご理解、ご同意のうえでご利用くださいますようお願い申し上げます。

第1条(総則)

  • 本規約は、株式会社トラストバンク(以下「当社」といいます。)が企画・運営する、本サービス(以下に定義します。)上で行われるお客様が商品等の購入等の取引を行うにあたっての条件等を定めるものです。
  • 当社は、お客様による本サービスの利用に関して、本規約のほか、各サービスの利用に関する特約、その他本規約の下位規約、ガイドライン等(以下「特約等」といい、本規約と合わせて「本規約等」といいます。)を定めることがあります。当該特約等は本規約の一部としてお客様による本サービスの利用に適用され、当該特約と本規約との間で異なる定めがあるときは、当該特約が優先して適用されるものとします。
  • お客様が本サービスのご利用を開始された時点をもって、本規約等の全てに無条件で同意したものとみなします。

第2条(定義)

本規約における用語の意味は、次のとおりです。

(1) 「お客様」 本サイトのウェブページを閲覧し、販売事業者から商品等を購入し、または購入しようとする者を総称していいます。

(2) 「会員登録」 お客様が、氏名、住所、電話番号およびメールアドレス等当社が指定する情報を本サイトへ登録することをいいます。

(3) 「コンテンツ」 文章、図形、写真、画像、映像等のデジタルデータもしくはこれらを組み合わせたものまたはこれらに係るプログラムをいいます。

(4) 「商品詳細ページ」 販売事業者が販売する個別の商品等に関するウェブページを総称していいます。

(5) 「商品等」 販売事業者が、本サイトにおいて販売する商品または役務等を総称していいます。

(6) 「知的財産権」 著作権、特許権、実用新案権、商標権、意匠権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、またはそれらの権利につき登録等を出願する権利を含み、著作権については著作権法第27条および第28条に定める権利を含みます。)を意味します。

(7) 「販売事業者」 本サイト上において商品等の販売を行う事業者をいいます。

(8) 「本サイト」 当社が運営する地域物産に関するインターネット上のショッピングサイトである「めいぶつチョイス」のウェブサイト(https://www.meibutsu-choice.jp/)をいい、そのモバイルサイトも含むものとします。

(9) 「本サービス」 本サイト内にて当社がお客様に対し提供するサービスの全部または一部をいいます。

第3条(会員登録)

  • お客様は、本規約等を承認のうえ、当社の定める方法によって会員登録をすることにより本サービスを利用することができます。会員登録に際しては、お客様の氏名やメールアドレス等の情報(以下、「会員情報」といいます。)をご入力いただきます。お客様は、当社に対して、会員情報が正確かつ最新の内容であることを確約するものとします。
  • 本サービスの利用にかかる会員登録は、当社が運営するふるさと納税に関するポータルサイトである「ふるさとチョイス」(以下「ふるさとチョイス」といいます。)の会員登録と共通するものです。既にふるさとチョイスにおいて会員登録を行っているお客様は、当該会員登録をもって、前項に定める本サービスの会員登録を行ったものとみなします。また、この場合、ふるさとチョイスにおける会員登録にかかるパスワード及び会員情報を、本サービスにかかる会員登録におけるパスワード及び会員情報とします。

第4条(会員情報の変更・退会)

  • 会員登録を行ったお客様は、会員情報その他当社に対し届け出た事項に変更があった場合には、当社所定の方法により 、直ちに当社に届け出るものとします。変更の届出がない場合および登録された情報の誤りにより、当社からの通知や商品等の送付物の到着が遅れ、また到達しない場合、当社はお客様に生じた不利益について一切の責任を負わないものとします。
  • 会員登録を行ったお客様は、当社指定の方法により、いつでも退会することができます。なお、ふるさとチョイスの会員登録を行うお客様は、本サービスにかかる退会手続を実施することにより、ふるさとチョイスの会員登録についても自動的に退会することになります。

第5条(パスワードの管理)

お客様は、本サービス利用のために登録したパスワードについて、第三者に開示、貸与、共有しないものとし、第三者に漏えいすることのないよう自らの責任において厳重に管理し、定期的にパスワードの変更を行う等、盗用を防止する措置をその責任において行うものとします。当社は、ログイン時に使用されたメールアドレスおよびパスワード(以下、「パスワード等」といいます。)が特定の会員情報と一致することを所定の方法により確認した場合、当該会員情報により特定されるお客様によるご利用とみなします。当社は、パスワード等が盗用・不正使用等されたことによりお客様が損害または不利益を被ったとしても、一切責任を負わないものとします。

第6条(個人情報の取り扱い)

お客様が本サイト上で入力した情報および会員情報は、当社のプライバシーポリシーに従って取り扱います。

第7条(お客様データの管理)

当社は、お客様が本サービスにおいて記入したテキストおよびその他のデータ等の保存について保証しないものとします。お客様は当社に対し、本サービスで保存するデータの消失やサーバーの稼動停止によりクレーム・紛争・損害賠償の請求等が起こった場合の損害・責任について一切を免責するものとします。

第8条(通知)

  • 本サービスに関する当社からお客様への通知等は、会員情報またはお客様がお買い物の際に入力した情報に含まれる電子メールアドレス宛てへの電子メールの送信、本サイト上への掲示、またはその他当社が適当と判断する方法によって行います。
  • お客様は、当社が電子メールの送信による通知を行った場合、前項の電子メールアドレス宛てに当社が電子メールを送信し、お客様が当該電子メールを閲覧可能になった時に当社からの通知が到達したとみなされることに、予め同意するものとします。また、当社は、会員情報に誤りがあったためにお客様へ通知、連絡することができなかった場合、これに起因してお客様に生ずる損害、不利益その他について一切の責任を負わないものとします。

第9条(連絡・宣伝)

  • 当社は、お客様に対して、本サービスの向上および意見調査、取引の状況等を調査・ヒアリング等することを目的として、電話または電子メールその他の方法により、適宜ご連絡する場合がございます。
  • 当社は、お客様に対して、法令等に従い、本サービスに関するキャンペーン告知・広告宣伝等のために、電話・電子メール・郵便その他の方法により、ご連絡する場合があります。

第10条(本サービス等の追加・変更等)

当社は、いつでもお客様に通知をすることにより、本サービスの内容及び本サービスに付帯するサービス(以下、「付帯サービス」といいます。)を適宜追加・変更することができます。お客様が、サービスの追加又は変更の後、本サイトを閲覧して本サービスを利用した場合、追加・変更後の付帯サービスに適用される規約、ガイドライン等に同意したものとみなされます。

第11条(未成年者・青少年による本サービスの利用)

  • お客様が未成年の場合、会員登録および本サービスの利用について親権者または未成年後見人の承諾を得る必要があります。
  • 前項の定めにかかわらず、未成年のお客様が親権者または未成年後見人の承諾を得ずに本サービスを利用していることが発覚した場合、当社は、当社が適切であると判断する措置を講じることができます。
  • 当社は、前項に定めるほか、本サービスまたは付帯サービスの範囲に年齢制限をかける場合があります。当社が指定する年齢に達していないにもかかわらず、お客様が年齢制限のかかる本サービスまたは付帯サービスを利用していることが発覚した場合、当社は、前項に定める措置の全部または一部を講じることができます。

第12条(購入の申し込み等)

  • お客様は、当社の定める手続に従い、本サイトを通じて、販売事業者へ商品等の購入を申し込むことができます。なお、当社は、お客様および販売事業者双方の便宜向上のために、申込手続の仕様等を随時変更することがあります。
  • ご注文時にお客様が選択できる支払方法および配送方法等その他取引の条件は、販売事業者によって異なります。お客様は、これらの条件を自らの責任で確認のうえ、商品等の購入の申込みを行ってください。
  • お客様が申込手続を完了した時点では、お客様と販売店との間に、当該申込みにかかる商品等の売買契約は成立しておりません。申込にかかる商品等の売買契約は、以下いずれかのうち最も早い時点に成立するものとします。

    (1) 販売店から申し込みを承諾する旨の連絡が送信されたとき

    (2) 申込にかかる商品の発送又は申込にかかる役務の全部又は一部の履行が行なわれたとき

  • お客様による申込後に、販売事業者が取引をお断りする場合があり、この場合、お客様は、販売事業者に売買契約の履行を請求することはできません。
  • 申込後に、販売事業者が送料・配送方法等の取引条件を変更する場合があります。取引条件が変更される場合、販売事業者は、軽微な変更を除き、変更内容について、お客様に承諾を求めるものとします。この場合、お客様は、販売事業者からの通知内容を確認しなければなりません。

第13条(支払い)

  • お客様は、販売事業者または当社指定の期日までに、注文時に選択した支払方法により、商品代金等の支払いを済ませるものとします。当該期日までにお客様による支払いがない場合、当該申込みに基づく売買契約は、自動的に解除されることがあります。
  • お客様は、商品詳細ページにおいて別途表記のある場合を除き、商品等の購入申込み後、当社の定める一定のキャンセル期限の経過前までは、購入申込みの訂正および取消しをすることができます。

第14条(商品等の配送)

  • 商品等の配送先は、お客様が注文時に指定した住所に限るものとします。また、品質保持の観点からクール・冷凍商品等の配送については、配送不可地域があります。
  • 販売事業者および当社は、商品詳細ページ等で別途定めた場合を除き、商品等の配送時に商品等の設置、開梱、および梱包材の回収等を行わないものとします。
  • お客様は、キャンセル期限経過までに各店舗の方式による届出をしない限り、商品等の配送先を変更することはできないものとします。
  • 商品等は、一部地域を除き、販売事業者と契約を締結した配送会社の責任において、お客様へ配送します。配送にかかる事項は、配送会社が定める約款に従うものとします。なお、当社は、商品等の配送に関し、一切の責任を負いません。
  • 本サイトの商品詳細ページ等で表示する、一部の季節もの等商品等の在庫情報および納期情報は、目安であり、必ずしもその内容を保証するものではありません。お客様は、注文のタイミング、本サイト上のコンテンツの更新時期、在庫状況、販売事業者または運送会社の都合その他の理由により在庫情報および納期情報と実際の状況が相違する場合があることを、あらかじめ了承するものとします。

第15条(配送料等の負担)

商品等の配送料は、商品詳細ページに配送料は販売事業者の負担である旨を明示されている場合を除き、お客様が負担するものとします。なお、当社は、配送料等を負担することはありません。

第16条(キャンセル・返品等)

  • お申し込みの撤回、売買契約の解除および商品等の返品・交換(以下、これらを総称して「返品等」といいます。)については、販売事業者が別途定める条件に従い、販売事業者が対応し、当社は一切責任を負いません。お客様は、商品等の申込みに先立ち、これらの条件を確認のうえ、あらかじめ了承するものとします。
  • 返品等に関して、販売事業者と連絡が取れない場合、当社が別途定める手続きに従い、当社へご連絡ください。
  • 販売事業者に帰責事由がないにもかかわらず、お客様が売買契約の解除を求め、販売事業者がこれに対応した場合には、お客様の購入した商品等が送料無料商品である場合であっても、お客様に返品送料を負担いただくことがあります。
  • お客様の都合による配送会社での長期保管に起因する商品等の品質の劣化および冷凍商品等の解凍等については、販売事業者および当社は何ら責任を負いません。

第17条(返金)

  • お客様と販売事業者の間で返品等が生じた場合、お客様は販売事業者に対してのみ商品代金等の返金を請求することができます。この場合、販売事業者からお客様に対して、商品代金等の全部または一部が返金されない場合であっても、当社は一切責任を負いません。
  • お客様が、商品等にかかる売買契約の代金決済の全部または一部に自治体ポイント(総務省の提供する自治体ポイント管理クラウドを通じてユーザーに付与されるポイントをいいます。)を使用した場合において、お客様と販売事業者の間で返品等が生じた場合、当社は、販売事業者が当社に返金した金額についてのみ、ポイントの巻き戻し処理に必要な措置を講じる責任を負い、その他の部分については一切責任を負いません。

第18条(お問い合わせ)

  • 取引条件、取扱商品・サービスの内容、当該商品・サービスに関する情報、その他本サイト上の販売事業者のウェブぺージ(商品詳細ページを含みます。)に記載されている内容および、販売事業者における個人情報の取扱い等につきましては、販売事業者へ直接お問合せください。
  • 前項のお問い合わせに関して販売事業者と連絡が取れない場合、当社が別途定める手続きに従い、当社へご連絡ください。
  • 本サイトでのお買い物方法等、当社が提供するサービスに関するお問い合わせにつきましては、当社の案内等を確認いただき、そのうえでご不明点がある場合には、当社が別途定める手続きに従い、当社へご連絡ください。

第19条(めいぶつチョイス安心お買い物サービス)

当社は、本サービスを利用して行われる取引において、お客様が商品等の未着、代金未払い等のトラブルに遭った際に、当社所定の要件を満たすと判断した場合に、当該お客様に対して購入代金の補償を致します。制度の詳細および手続きは、こちらをご覧ください。

第20条(禁止事項)

  • 当社は、お客様が本サービスを利用するにあたって、以下の行為を禁止します。

    (1) 他のお客様、第三者もしくは当社の有する権利(肖像権、プライバシー権、知的財産権等を含みますがこれらに限られません。)、財産を侵害する行為、またはそれらを侵害するおそれのある行為

    (2) 他のお客様、第三者もしくは当社の名誉や社会的信用を毀損したり、不利益・損害を与える行為

    (3) 他のお客様、第三者に成りすます行為、不正アクセス行為、もしくはこれを助長する行為または他のお客様、第三者もしくは当社にコンピュータウィルス等有害なプログラムやファイルを提供する行為やサーバーまたはネットワークへ著しく負荷をかける行為

    (4) 法律や条例等への違反行為、もしくは法律違反に結びつく行為、本規約等に違反し若しくは本サービスの趣旨目的に反する行為、公序良俗に反する行為又はそれらの恐れのある行為

    (5) 反社会的勢力に直接・間接に利益を提供する行為

    (6) 自己取引、関係者内での内部取引、架空取引または、犯罪による収益の移転行為およびこれを助長、幇助等する行為

    (7) 事実に反する情報、もしくはその恐れのある情報を他のお客様、第三者もしくは当社に提供する行為

    (8) 本サービスの誤作動を誘引する行為又は本サービスが通常意図しないバグを利用する動作を生じさせ、または通常意図しない効果を及ぼす外部ツールの利用・作成・頒布

    (9) 正当な理由なく商品等を受け取らない、または返品交換等をする行為

    (10) 本サービスの運営、当社の配信する広告を妨害する行為

    (11) その他当社が不適切と判断する行為

  • お客様が前項の定めに違反した場合、または販売事業者もしくは当社に対する債務を履行しない場合、当社は、お客様に事前に通知することなく、以下の各号に定める措置の一部または全部を講じることができます。

    (1) お客様による本サービスの利用を停止し、本規約等に基づき、お客様の会員資格を停止もしくは取り消しをすること

    (2) 販売事業者に商品等の発送等取引の履行の停止を要請すること

    (3) お客様に対し、注文時に選択した支払方法と異なる方法で代金をお支払いいただくよう要請すること

    (4) お客様が不当に得た利益を返還いただくこと

  • 当社は、前項の措置を講じたことにより、お客様に損害または不利益が生じたとしても、 一切責任を負わないものとします。

第21条(損害賠償・費用負担)

  • お客様による本サービスの利用に関連してお客様に損害が生じた場合においても、当社は一切の責任を負いません。但し、当該損害が当社の故意または重大な過失により生じた場合には、お客様に現実に生じた通常かつ直接の範囲の損害に限り、これを賠償します。
  • お客様は、他のお客様その他の第三者に損害または不利益を与えた場合、自己の責任と費用においてこれを賠償しなければならないものとします。なお、お客様による本サービスの利用に関連して当社が損害または不利益を被った場合、お客様は当該損害または不利益を賠償するものとします。

第22条(知的財産権の帰属)

本サイトに掲載されているコンテンツ等の一切の情報の知的財産権は、当社・情報提供元またはその他の権利者(以下、「当社等」といいます。)に帰属します。また、「本サイト」全体も編集著作物として著作権の対象となっており、著作権法により保護されています。お客様は本サイトに掲載された情報を私的利用の範囲でのみ使用することができます。本サイトの内容の全部または一部について、私的使用または引用等著作権法上認められた行為を除き、当社からの許可なく転載等を行うことは法律で固く禁じられています。

第23条(サーバの停止・サービスの中断等)

  • お客様は、本サービスについて、以下の事由により、事前の通知なく一定期間停止される場合があることをあらかじめ承諾するものとし、本条によりサービスが停止された場合であっても、当社に対し、サービス停止による損害の補償等を当社に請求することはできないものとします。

    (1) 当社のサーバー、ソフトウェア等の点検、修理、補修、改良等のための停止

    (2) コンピュータ、通信回線等の事故、障害による停止

    (3) 当社、ユーザー、他の出店自治体その他の第三者の利益を保護するため、その他当社がやむを得ないと判断した場合における停止

  • 天災地変、戦争、内乱、暴動、停電、通信設備の事故、通信事業者の役務提供の停止または緊急メンテナンスの実施、内外法令の制定・改廃、公権力による命令・処分・指導その他当社の責に帰することのできない事由により本契約の全部または一部を履行できなかった場合、当社はその履行できなかった範囲で責任を負わず、本契約上の義務を免除されるものとします。
  • 当社は、6ヶ月前にお客様に通知する方法により、本サービスを廃止することができるものとします。ただし、地域応援ポイント制度、マイキープラットフォームサービスまたはポイント管理クラウドサービスの終了等のやむを得ない事由があるときは、当社はお客様に通知することによりいつでも本サービスを廃止することができるものとします。この場合、お客様はサービスの廃止による損害の補償等を当社に請求することはできないものとします。

第24条(本規約の改定)

当社は、法令等の制定・変更・廃止などの理由により、お客様への事前の通知をもって随時本規約を改定できるものとします。この場合、変更後の規約は当社が改定後の本規約を当社所定のウェブサイトへ掲載した時点(当社が改定後の本規約の発効日を別途設定した場合はその日)より効力を生じるものとします。当該規約変更後に本サービスの利用があった場合、お客様は当該変更について承諾したものとみなします。

第25条(免責)

  • お客様が本サイトを用いて販売事業者と締結する売買契約は、すべてお客様と販売事業者との間で直接に行われ、当社は、当該売買契約の当事者とはならず、当該取引に関して一切責任を負わないものとします。お客様は、販売事業者との取引に関して万一トラブルが生じた場合には、お客様と販売事業者との間で直接解決するものとします。
  • 当社は、本規約において明示的に規定されている場合を除き、本サービスの内容に関し、明示的か黙示的か、法令またはそれ以外に基づくものであるかを問わず、いかなる種類の保証も行いません。
  • 当社は、お客様が本規約等に違反したことによって生じた損害や不利益については、一切の責任を負わず、一切の損害賠償の義務を負わないものとします。
  • 当社は、お客様および販売事業者に対し、情報提供等を行うことがありますが、当該情報を利用される行為について、一切責任を負うものではありません。
  • お客様が本サービスを利用するに当たり、お客様が使用されるネットワーク、コンピュータ、ソフトウェア等のお客様側の利用環境はお客様ご自身の負担で用意・整備していただく必要があります。当社は、お客様の利用環境の整備等およびお客様の利用環境等によって生じた損害等について、一切責任を負いません。
  • 前各項の他、本サービスの利用に起因するお客様と第三者間の一切の紛争について、当該紛争が当社の責に帰すべき事由による場合を除き、当社は何ら責任を負いません。また、これらの紛争について、お客様または販売事業者の同意を得ることなく、当該お客様または第三者に対し当該紛争に関する情報提供その他の援助を行うことができます。

第26条(権利の譲渡等)

お客様は、本サービスの利用にかかる権利義務を譲渡、転貸、担保差入れその他形態を問わず処分することはできないものとします。

第27条(準拠法・管轄裁判所)

本規約は、日本法に従って解釈され、当社とお客様との紛争については、当社が指定する裁判所を第1審の専属的合意管轄裁判所とします。


本利用規約は、2017年9月25日より効力を生じます。

2017年12月27日改定